大阪府吹田市 いさか整形外科 腰痛・五十肩などの症状はご相談ください

HOME 整形外科 吹田市 リハビリ

医院案内 整形外科 吹田市 リハビリ
医院概要、地図
院内・設備紹介
院長・スタッフ紹介
治療内容 整形外科 吹田市 リハビリ
各種疾患に対する治療
リハビリについて
Q&A
スタッフ日記

医院情報 整形外科 吹田市 リハビリ
    スタッフ日記

トップページ >> スタッフ日記
2016.12.21 忘年会
こんにちは、フロントの翁長です♪

年末に近づいて寒さが増してきました。しっかり体調を整えて年末年始を過ごしたいところです。

先々週の土曜日には忘年会が行われ、普段話す機会の少ない方ともお話したり、景品付きのじゃんけん大会があったり、すごく有意義な時間を過ごせました。

来年に向けて活力も蓄えましたので、
また頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

2015.12.22
こんにちは、フロントの三島です。
先日診療後にスタッフで
院内を大掃除して
その後は忘年会で楽しく過ごすことができました!☆

寒い日が続きますが
風邪やインフルエンザにかからないようにして下さい。




2015.8.6
こんにちは
毎日の暑さに身体も心も負けそうですね。
我が家の家庭ではゴーヤが元気に実をつけています。
ゴーヤはビタミンCがレモンの4倍!
食物繊維はセロリの30倍!
鉄分はほうれん草の2.3倍!
カルシュウムは牛乳の14倍!とたいへん栄養価の高い野菜です。
苦みが苦手な方も多いようですが、美肌効果やむくみ、さらに糖尿病やがんにも効くと言われています。
適量を上手に取り入れて今年の酷暑を乗り切りましょう



2015.06.16
こんにちは

リハビリスタッフの猪原です。

先週末リハビリスタッフでボーリングをしてきました!!
2ゲーム目には腕の疲労もありスコアは下り坂・・・
運動不足を痛感しました…

ボーリング後は焼き肉へ!!!動いた分しっかり取り戻しました☆
いい息抜きになりました(^^)

新しくスタッフも増え、また気持ちを切り替えて頑張りたいと思います!




2014.11.21 バドミントン
こんにちは
リハビリスタッフの島田です。
10月の終わりにスタッフ数名と近所の体育館で
バドミントンをしました。普段あまり運動をしていな
いので、すごく疲れましたが、とても楽しい時間が
過ごせました。また、みんなでいろんなスポーツでき
たらなぁと思います。

2014.9.1 スタッフ画像を更新しました!
こんにちは!
この度いさか整形外科は、皆様のお陰で5周年を迎えることができました。
5周年を迎えるにあたり、スタッフ集合写真を撮りなおしました。
新しいスタッフも迎え、よりいっそう地域の皆様に貢献できるようスタッフ一同頑張っていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。

2014.3.19 花粉症の季節
3月半ばになり、大分と気温も温かく過ごしやすい季節になってきました。
この時期になると花粉も沢山飛び出します。

スタッフの中にも花粉症で苦しそうな方がいます。

PM2.5が飛んでいるということもありますし、花粉症の人も花粉症でない方もマスクをして外出するといいかもしれません。
温かくて気持ちのいい時期です。
マスクをしっかりして散歩等もいいかもしれませんね。

2013.9.25 季節の変わり目
まだまだ暑い日が続いていますが、大分過ごしやすい季節になってきました。
この時期は体調を崩す方も多く、私の友人も何人か風邪をひいている方がいます。
そして私も見事に体調を崩してしまいました。

スタッフも、健康管理を怠らず、笑顔と元気で頑張ります!
皆様も衣服の調整や手洗いうがい等、体調には十分気をつけてくださいね。

2013.7.27 お疲れ様会
はじめまして、7月からお世話になっております坂本です。

皆さまは厳しい暑さが続く中、いかかがお過ごしでしょうか?

患者様が健康に過ごしていただけるように、努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

私たちは先週の土曜日の大掃除の後に、お疲れ様会を行いました。

皆、大いに楽しむことができたと思います。

まだまだ暑さが続きますが、スタッフ一同明るく元気にがんばっていきたいと思います。

2013.7.10 香川旅行
こんにちは!リハビリスタッフの山岡です。

6月末の日曜日に、リハビリテーション科の先生の送別旅行に香川まで行ってきました☆

午前中は、うどん屋さんを3軒まわり、ある先生は合計7玉のうどんをたいらげてました。(●^o^●)

お昼からはシーカヤックに乗り、浜辺から近くの無人島を1周してきました!!
海で乗るカヤックは、解放的で風が気持ちよく、本当に楽しかったです。

夜はお酒を飲みながら、香川名物の骨付き鶏を食べ旅を締めくくりました。
弾丸日帰り旅行でしたが、充実した一日で、卒業する先生も喜んでくれました(*^^)v

2013.6.10 梅雨
梅雨の季節になりました。

この時期はカビが繁殖しやすくカビのもとになるカビ菌は空中にも浮遊しています。
長時間吸うと喘息や鼻炎などを起こすこともあるので、こまめな換気や掃除が大切です。

又、食中毒も起こりやすく腹痛・嘔吐・下痢などの症状が現れます。
料理の際には除菌・加熱に注意を払うことが大切です。

高温、多湿を伴う健康被害が出やすい6月ですがスタッフ全員、元気に楽しく過ごしたいと思います。

2013.4.2 若いころ夢中になったこと
はじめまして、放射線技師の三木です。

先日、春から高校生になる息子に「父ちゃんは麻雀出来るの?」と聞かれ、
「父ちゃんが高校生くらいの頃は勉強してる時間より麻雀してる時間の方が長かったよ」
と話すと、麻雀を教えて欲しいと言われたので、張り切って麻雀牌とマットのセットを購入しました。

そういえば、僕も父親に麻雀の手ほどきを受けたのを思い出しました。

まだまだ息子に負ける訳にはいきませんが、いつか僕を負かしてくれるくらいになってくれる日を楽しみにしています。

2013.2.4 結婚式
こんにちは市橋です。 
僕は先日、大学時代の友人の結婚式で高知県まで行ってきました。 
披露宴では学生時代の話、仕事の話や将来の話をして、
皆から良い刺激をもらいました。友人も幸せそうで本当に良い結婚式でした。
 
 また料理も美味しく、高知の名物でもあるカツオの塩のタタキなども出てきました。
皆さんは、塩のタタキを食べられたことはありますか?
まだの方は、すごく美味しかったので高知に行かれた際は是非食べてみて下さい。(^v^)




2012.12.15 大掃除&忘年会

久しぶりのブログ更新です!!
今年も残りわずか、いさか整形外科では毎年恒例の大掃除と忘年会がありました。

土曜日の診療後、スタッフ皆で大掃除をして院内もより綺麗になり患者様を気持ちよくお迎えできます。

大掃除の後は、待ちに待った忘年会です!!
景品を懸けたジャンケン大会もあり大盛り上がりで皆楽しい時間を過ごさせて頂きました!!

まだまだ寒い日が続きますので、風邪などひかないようにして下さいね。

来年も皆様にとって笑顔あふれる一年になりますように☆☆




2012.5.16
初めまして。2月から務めております寺田祐子です。
仕事も少し慣れてきました。これからも頑張りますので宜しくお願い致します。

5月に入りました。5月はツツジの季節ですね。
私の自宅では、ツツジが満開に咲いていました。昔、ツツジの花から蜜を吸ってよく遊んでいました。皆様もされませんでしたか?

この頃、天候が不安定ですのでお体に気をつけください。

2012.2.15 超音波骨折治療法
こんにちは!リハビリスタッフは今日も楽しく元気に頑張っています。
さて、リハビリテーション室にはさまざまな治療機器がありますが、昨年新しく仲間入りした治療機器を紹介したいと思います。

その名は超音波骨折治療機 アクセラスです。
今日、整形外科で一般に行われている骨折治療は、整復、固定後は骨が自然に修復されるのを待つというものです。
しかし、最近になって超音波が骨の癒合を促進させることがわかり、治療器として応用されるようになりました。
低出力超音波パルス(LIPUS)という、弱い超音波を骨折部位に毎日一定時間当てることにより、骨折の癒合日数が約40%短縮されるという治療法です。


これからも患者様ができる限り早く日常生活を送れるようスタッフ一同頑張っていきます。


2011.11.08 低温火傷に、御注意!!
こんにちは!看護師スタッフのAです。
朝晩 寒くなって秋も深まった感じですが、紅葉までもう少しのようです。

クリニックのある泉町付近は民家も多く、お庭に柿やミカンの木があったり、どんぐりがなっていたりと自転車通勤を
楽しくさせてくれます。
サイクリング気分ですよ(^v^)

寒くなって気を付けたいのが、低温火傷です!
糖尿病などで手足の血流が悪い方や、しびれ感のある方は感覚が鈍くなっていますので特に気を付けて下さいね(*^^)v

カイロなどは、肌着ではなく、もう一枚上のシャツやトレーナーに貼りましょう。 就寝時の使用は、なるべく避けた方が安全です!
電気アンカは毛布や肌布団の上から使用して下さい あと、温風ヒーターや遠赤ストーブにも気を付けたいものです。

低温火傷は意外と皮膚の深い所まで受傷し、二次感染を起こしやすく治りにくいので要注意です!








2011.11.1 インフルエンザ予防接種受付
一日の温度差のある今日この頃。
空気も乾燥していると、身体の免疫機能も低下するので体調を崩しやすくなってしまいます。
そこで、この時期に気をつけなければいけないのがインフルエンザです。

インフルエンザは38℃以上の発熱、筋肉痛、関節痛、頭痛などの全身症状が突然現れます。
予防として流行前の予防接種や日頃から外出後の手洗いとうがい、部屋の湿度を保つことなどを心掛けましょう!!

当院でも、インフルエンザの予防接種の受付をおこなっていますので、詳しくはお尋ね下さい。








2011.9.27 彼岸花祭り
台風が去って秋らしくなって来ましたね。

奈良 飛鳥駅からレンタサイクルで散策して来ました♪
石舞台のところでは、彼岸花祭りが開催され
飛鳥のAをもじって”A級グルメコンテスト”もやっていました。

棚田が広がる地区には彼岸花がいっぱい咲いてましたよ。
彼岸花は普通赤ですが、白い花は少し珍しいですね。

彼岸花は田んぼの畦道なんかによく咲いてますが
モグラ除けに植えられているって、知っていますか?
彼岸花の根っこには毒があってモグラが嫌うらしいですよ。

来週はもう10月、一気に涼しくなるかもしれませんね、
みなさまも体調管理にご注意ください。









2011.9.14 スタッフの画像を更新しました。
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

いさか整形外科は、2011.09.01で開院3年目を迎えました。
スタッフも大分増えてきたので、HPに載せる写真を差し替えることになり沢山写真を撮りました。

その中の1枚を載せます♪

これからも、いさか整形外科を宜しくお願いします!

2011.8.2 大掃除&お疲れ様会 Part2
仕事中と違い、色々な話をして大いに盛り上がりました!!

お盆休みは8月11日から8月15日の5日間になります。


2011.8.2 大掃除&お疲れ様会 Part1
久々のスタッフ日記の更新になります。

夏真っ盛りです!!みなさま、夏バテされていないでしょうか?

当院は来週からお盆休みに入るので、職員全18人で院内の大掃除をした後、食事に行きました。


2009.11.6 ホームページが完成しました!
2009年9月に開院したいさか整形外科にもホームページができました!
普段思ったことなど、スタッフ一同で更新していきますので、よろしく
お願いします。

2009.11.6 膝関節痛の予防を心がけてください。
膝関節痛の原因は、日常の動作や生活が大きく関係していますので、
次のことを心がけてください。

・適度な運動を習慣づける ・長時間立ち続けないようにする
・肥満を抑える        ・正座は控えて椅子に座るようにする

膝関節痛でお悩みの方は、一度ご連絡ください。

2009.11.6 最近、少しずつ寒くなってきましたね。
11月に入り、少しずつ寒さが身にしみる季節になってきました。
膝や腰など、ふしぶしの痛みが特に気になる季節です。

人の体は冷えることで血行が悪くなり痛みを感じやすくなります。
入浴時にマッサージをしたり、サポーターを着用するなどして、
関節を冷やさないようにしてください。

COPYRIGHT(C)大阪府吹田市 いさか整形外科 ALL RIGHTS RESERVED.